生命体エナジー浄化の会ブログ

「生命体エナジー浄化の会」というホームページのブログです。

琵琶湖周辺を探索する 8

《 琵琶湖周辺を探索する 8 》

藤ヶ崎龍神

 

 琵琶湖の湖岸には、「龍神」に関わるパワースポットが多くあります。

その中のひとつに、「藤ヶ崎龍神社」が在ります。

 

本殿はなく、自然の中にある磐座を祀っているように思われました。

しかし、ここの「龍神」は なかなかのパワーがあるように思われます。

 

国道から少し入ると駐車場があり、簡単に行くことができます。

 

人が常駐しているところもなく、地元の有志が管理しているようですが、「龍神」の威力が行き渡っています。

 

案内板には、「藤ヶ崎神社」とあります。

f:id:semeitaienergy:20191116074326j:plain

赤い鳥居があります。

 

特に「結界」はありませんが、波動は良好です。

f:id:semeitaienergy:20191116074410j:plain

小さな祠は、何も反応しません。

しかし、

左側の磐座は、良好な波動です。

f:id:semeitaienergy:20191116074458j:plain

この磐座には、「黄龍」が反応します。

 

黄龍」は、ウキペディアによると―――

 

中国の五行思想では、「黄金に輝く龍」であるという異説もあります。

また、「老いた応龍は、黄龍と呼ばれる」ともあります。

 

黄龍」は、四神の中心的な存在で、四神が東西南北を守護するのに対して、その中央を守る、とされています。

 

この場合、龍神で形成する「結界」の中心となる立場で、東方を「青龍」、南方を「赤龍」、西方を「白龍」、北方を「黒龍」を配置します。

 

そして、その中央に「金龍」もしくは「黄龍」を配置すると、強烈な結界が結ばれます。

 

また、「黄龍」は皇帝を「象徴する龍」とされています。

後世には、「麒麟(きりん)」と同一視されるようになりました。

 

麒麟(きりん)」とは、『礼記』によると 皇帝(王)が仁のある政治を行うときに現れる神聖な「瑞獣」とされていて、「鳳凰」「霊亀」「応龍」と共に「四霊」と称されています。

 

幼少から優れた才能を示す子供のことを、「麒麟児」と呼んでいます。

f:id:semeitaienergy:20191116074654j:plain

これだけでみると、特に反応するエナジーはありません。

 

しかし―――

8次元にセットすると、「黄龍」の高波動エナジーがグングン浮き上がってきます。

凄まじいまでのエナジーです。

 

f:id:semeitaienergy:20191116074856j:plain

「藤ヶ崎龍神社」の背後には、琵琶湖を挟んで、高波動の山々が見えます。

山の名称は判りませんが、かなり良好なエナジーが反応します。

 

「琵琶湖」と「対岸の山々」を祀るかのように、この「藤ヶ崎龍神社」は存在します。

f:id:semeitaienergy:20191116074956j:plain

 

「藤ヶ崎龍神社」を横から観ます。

 

ここからは、それほどの波動は感知しません。

 

f:id:semeitaienergy:20191116075049j:plain

「藤ヶ崎龍神社」の向かいには、また別の「龍神」系のエナジーが在ります。

 

それについては・・・・

f:id:semeitaienergy:20191116075150j:plain

この看板には

「名勝『水茎の岡』と、古くから多くの歌に詠まれていることが紹介されています。

平安時代の巨勢金岡という画家が、あまりの絶景のために描くことができずに、筆を捨てたことから「筆捨の岡」や「筆ヶ崎」などの名が残った」

と、書かれています。

 

ここでいう「水茎」とは、「筆」という意味もあるようです。

f:id:semeitaienergy:20191116080653j:plain

 

「妙得瀧神」です。

 

異次元にセットすると、高波動のエナジーが浮かび上がります。

f:id:semeitaienergy:20191116080744j:plain

「妙得瀧神」と「龍宮城」との文字が見えます。

f:id:semeitaienergy:20191116080835j:plain

 

ここが「龍宮城」ともいわれる「妙得龍神」です。

 

岩の中から良好な波動が漂ってきます。

f:id:semeitaienergy:20191116080925j:plain

石碑には「龍王龍神なとは夫婦にて」とあります。

「名高キ藤太家名藤原」とは?

 

百足退治の伝説で有名な『俵藤太』のことで、もとは『藤原秀郷』という名前でした。

 

竜宮(龍王)の者から救けを乞われて、三上山の大百足の退治を見事に成し遂げたことから、米の尽きることのない俵を贈られたとも、「避来矢」と呼ばれる神秘的な大鎧を与えられたとも、このような言い伝えがあります。

 

そのことから「俵藤太」(藤原秀郷)の名が刻まれているようなのです。

 

さて―――

f:id:semeitaienergy:20191116081032j:plain

「妙得瀧神」の入り口には、このような金網があります。

 

岩の割れ目にできた空洞となっています。

なぜ「龍宮城」というのか・・・・よく解りません。

 

表の金網―――これはカラス除けで、開きます。

この中のエナジーは・・・・

f:id:semeitaienergy:20191116081127j:plain

やはり・・・龍神系のエナジーが反応します。

 

「妙得瀧神」というだけあって、確かに龍神系のエナジーですが、正確にはよく感知し切れません。

修験道系の龍神のように反応します。

 

こうして、予定通り全てのパワースポットを見て回り、帰路につきました。

 

                   了

                 2019年11月16日記