《 三峰神社奥之宮登拝 その3 》
詳しくは―――2019年4月の本ブログ「秩父三峰神社参拝の旅」をご覧ください。
以下、簡単にご案内いたします。
三峰神社の入口には、全国でも珍しい「三ツ鳥居」です。
この鳥居は、金箔の模様が施されています。
「三峯神社正参道」とあります。
「三峰神社」なのか「三峯神社」なのか、正確には「三峯」なのだと思います。
ここでは、一般的な「三峰」としておきます。
参道の途中には、多くの記念碑が建てられています。
山門である「隋神門」が見えてきます。
この「山門」の前には―――
狼(山犬)が狛犬の代わりに、守護をしています。
この狼(山犬)が眷属神となって、「三峰神社」の守護をしています。
この狼(山犬)は生きていませんが―――
左側の狼(山犬)は生きています。
参拝者への睨みをきかせています。
このような参道を下ります。
すると―――
また、「狼(山犬)」の像があり、「結界」を敷いています。
ここを通過する方は、一時的に体軸が歪みます。
それは、身体が浄化されるからです。
「三峯神社」の扁額が掛かった鳥居があります。
この「扁額」は、高波動です。
この階段を昇ると、「拝殿」があります。
「拝殿」の中です。
さらに、この「拝殿」の後方に「本殿」があります。
三峯神社の由緒は古いものです。
大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝わります。
景行天皇の命により、東国平定に遣わされた日本武尊(やまとたけるのみこと)は、甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向かう途中三峯山に登ったと伝わります。
そのときに、山川が清く美しい様をご覧になり、国をお生みになられた伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)の仮宮を建てお祀りして、この国が永遠に平和であることを祈られたと伝わります。
この時、道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされたのが、三峰神社の眷属神である「狼(山犬)」なのです。
拝殿の後方にあるのが「本殿」です。
主祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)ですが、このエナジーは反応しませんし、「狼(山犬)」のエナジーも反応しません。
ここの配祀神は、造化三神である「天之御中主神(あめのみなかのぬしのかみ)」と
「高御産巣日神(たかみむすひのかみ)」と「神産巣日神(かみむすひのかみ)」
さらに「天照大神(あまてらすおおみかみ)」です。
これは―――前回訪れたときと同じです。
「三峯山代々祖霊之里」とあります。
ここは―――
「祖霊社」です。
ここに―――
主祭神である「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」「伊弉册尊(いざなみのみこと)」のエナジーが反応します。
本ブログの2019年4月に「秩父三峰神社参拝の旅」の「その2,3」の中で紹介しましたが、三峰神社の名を世間に広めた大きな要因の一つに、「白いお守り(氣守)」があります。
あまりにも高い効験のために、毎月1日に配布していたのが、あまりにもそれを求めてくる方が多く、過剰な渋滞が起こったために、販売を中止せざるを得なかったものです。
「白いお守り(氣守)」には、「狼(山犬)」の眷属神のエナジーが封印されていると云われています。
もう少し詳しく述べると―――
三峯信仰の中心は、御眷属(山犬)信仰です。
『社記』によると、日光法印が享保12年に山上の庵室に静座していると、山中から狼が群がって来て、境内に充ちたといいます。
法印はこれを神託と感じて、「猪鹿・火盗除け」として「山犬の神札」を貸し出したところ、高い霊験があったといいます。
この「山犬の神札」は、1疋で50戸まで守護すると云われていて、文政8年には貸し出された「山犬の神札」は5000疋となったと伝わります。
明治の文豪・幸田露伴は、三峰の神使は「狼」であるとして、祀っていたと云います。
その「狼(山犬)」の眷属神のエナジーが反応するところが―――
「国常立神社」(摂社)です。
ここに、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざでなみのみこと)のエナジーと共に、三峰神社の眷属神である「狼(山犬)」が共に祀られています。
ですから―――ここの波動が本殿よりも、私は好きなのです。
残念ながら、扉は固く閉じられていました。
2019年の本ブログの「秩父三峰神社参拝の旅」時には、この中に入りました。
その中の扉は閉じられいましたが、十分なエナジーを吸引することができました。
神楽殿です。
それほどの波動ではありません。
かなり高波動です。
三峰山の中心は「雲取山」で、熊野の修験道が深く関わっていました。
中世以降は、日光系の修験道場となっていました。
ここには「三峯大権現」が祀られてるようで―――
この「日本武尊(やまとたけるのみこと)神社」には、「三峰大権現」の修験道系のエナジーが反応します。
「三峯大権現」であれば、「奥之宮の祠」のエナジーと同じように思います。
なぜか「伊勢神宮」も存在します。
それは、主祭神の他に、配祀神として「天照大神」が祀られているからかもしれません。
残念ながら、今回は「天照大神」様のエナジーは感知しませんでした。
また、
それ以外に、多数の「摂社」「末社」があります。
多くの「末社」がありますが、これといって特筆すべきものはありません。
「東照宮」です。
ここには―――
徳川家康とは、私の子供時代には「タヌキおやじ」の異名があり、今と違って日本人には人気がありませんでした。
それが山岡荘八の長編小説「徳川家康」によって、辛抱・忍耐の人として描かれてました。
その遺訓に―――
「人の一生は 重荷を負うて遠き道を行くがごとし」という有名なものがあります。
この遺訓は、さらに
「急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。
こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。」
最後には、 自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。
足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている―――という意味です。
現代の我々にも、自戒を促すことになる遺訓のように思います。
了
2024年4月9日記