生命体エナジー浄化の会ブログ

「生命体エナジー浄化の会」というホームページのブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早いですが、よいお年を!

明日25日から 旅に出ますので、ブログは休ませて頂きます。 皆様 よいお年をお迎えください。 合掌

ダ・ヴィンチの絵画 その11

≪ ダ・ヴィンチの絵画 その11 ≫ 11-12-24 学生時代に 「モナリザ」の精神分析をしたフロイトを読んだときに、 ◆ ダ・ヴィンチは、マザーコンプレックス(マザコン)である という解釈に、小さな衝撃を受けたことがありました。 「たった一枚の絵画…

ダ・ヴィンチの絵画 その10

≪ ダ・ヴィンチの絵画 その10 ≫ 11-12-19 「モナリザ」といえば――― 永遠の謎とされる「微笑(ほほえみ)」に、多くの方々の視線が注がれてきました。 私が その昔(学生時代)、「モナリザ」を模写したときに、どうやっても描けなかったのが、「口…

ダ・ヴィンチの絵画 その9

≪ ダ・ヴィンチの絵画 その9 ≫ 11-12-12 モナリザ――― いまさら言うまでもなく、ダ・ヴィンチが 我われ人類に遺してくれた最高傑作のひとつです。 その昔・・・・私が 社会人になって、最初の年だったと思いますが・・・・上野の国立博物館で「モナ…

ダ・ヴィンチの絵画 その8

≪ ダ・ヴィンチの絵画 その8 ≫ 11-12-6 ダ・ヴィンチを語るうえにおいて――― どうしても はずすことのできない3点の絵画があります。ダ・ヴィンチが、最晩年まで手元において、終生 手放すことがなかったと云われる3点の絵画です。 それが―――「モナ…

ダ・ヴィンチの絵画 その7

≪ ダ・ヴィンチの絵画 その7 ≫ 11-12-1 霊魂は――輪廻転生します。 キリスト教は、民衆を宗教支配する関係から、根本教義から「輪廻転生」を、故意に削除しているようです。 本来の教義では 「(ヒトの霊魂は)輪廻転生する」ということを、キリスト…