生命体エナジー浄化の会ブログ

「生命体エナジー浄化の会」というホームページのブログです。

四国霊山の旅と仁淀川 1

《 四国霊山の旅と仁淀川 1 》
剣山(つるぎさん)
 
 以前から、霊山である「石鎚山」には、どうしても行っておきたいと思っていました。
それを話すと、「行こうじゃないか!」と、「パワースポット探索の会」のメンバーは、即行で賛同してくれました。
 
ついでに、「仁淀川」も行こうじゃないかとなって、2018年11月上旬に決めました。
ただ、四国には もう一つの霊山「剣山(つるぎさん)」があります。
 
ここは、日本のレイラインエナジースポットが点在するライン上)にあり、鹿島神宮―皇居―富士山―伊勢神宮―剣山―石鎚山―弊立(へいだて)神宮につながる日本のレイライン上にあります。
 
パワースポットの条件を十分に満たしているエリアです。
 
船井幸雄氏も、著書で「鹿島神宮―富士山―伊勢神宮―剣山」の連なるラインを、日本を代表するレイラインの一つとしておりました。
 
そこで、一泊増やして、2泊3日で まず剣山に向かいました。
今回は 2017年に行った「白山登拝の旅」の面々も加わり、計12名の参加となりました。
 
まず四国の徳島空港に行き、レンタカーで「剣山(つるぎさん)」を目指します。
イメージ 1


剣山には、9合目までリフトがあって、比較的容易に登ることができます。
イメージ 2 

標高1750Mまでは、リフトです。

 
剣山の標高は1955Mで、石鎚山に次いで 近畿からの西日本では、第2の高峰となります。
日本百名山の一つとなっています。
 
剣山には、「遊歩道コース」(初心者向き)、「大剣道コース」(名水百選の水場がある)、「行場コース」(岩場のある修験道の上級向きコース)があります。
 
我々は、最も一般的な「尾根道コース」を登りました。
イメージ 3 

途中で休憩します。


ジジイの私にとっては、後半の急斜面は少しきつくなりました。
ここで、容量オーバーとなりました。

なぜだか解りません。
画像は「20MBまで」と表示されてしまします。
どなたか解決方法を教えてください。 hc-lab@nifty.comまで

 次に「つづき」ます。