《 安房神社 その1 》
2022年の3月末日に、房総の「安房神社」に行きました。
時節柄、周囲は陽気にあふれるようになり、「この時期に行くべき!」と反応したので、さっそく出掛けました。
房総のパワースポットにはかなり訪れていますが、「安房神社」には行っていませんでした。
期待できそうな反応が伝わってきます。
「安房神社」は、千葉県の房総半島の南端部の吾土山(あづちやま)山麓に鎮座する神社です。
伝承では、神話時代に阿波地方(現在の徳島県)から渡ってきた忌部氏(いんべうじ)による創建といわれています。
「安房」の国名は、この阿波忌部に因んでいます。
「安房神社」は、全国でも数少ない「神郡」が設置されたことなどから、中世以降は安房の国の「一宮」となっていて、明治維新後も社格制度の最高位の「「官幣大社」に位置付けられています。
そのような経緯から、「官幣大社 安房神社」と表記されているのです。
参考までに―――
「神郡」とは、古代に一郡全体を特定の神社の所領・神域として定めた郡のことです。
この「神郡」は、全国でも8郡しかありませんでした。
「伊勢神宮」のある伊勢国多気郡、「香取神宮」のある下総国香取郡、「鹿島神宮」のある常陸国郡、「出雲大社」のある出雲意宇郡、「熊野大社」のある紀伊国名草郡、「宗像大社」のある筑前国宗像郡の8郡です。
入口の「一の鳥居」です。
ここには、結界が張られています。
この「一の鳥居」は、「女人結界」です。
ここを通過するすべての女性が浄化されますので、体軸が乱れます。
この日は桜が満開でした。
枝が横に伸びて、桜の回廊をあるくような気持ちになります。
階段の上に、「二の鳥居」があります。
ここには、「男人結界」が敷かれています。
ここを通過する全ての男性が浄化されますので、一時的に体軸が乱れます。
この近くに、このような壁があります。
特に何も反応しいていません。
近くに池があり、桜と調和しています。
さらに進んで、「二の鳥居」を通過します。
ここを通過することで、全ての人が浄化されます。
そのために、一時的に体軸が乱れます。
このように、「一の鳥居」から「二の鳥居」があって、ここの参道を通過する全ての人が浄化されるところは、かなり霊格が高いことが判ります。
手水舎です。
霊格の高い割には、ここは平凡な感じがします。
「日露戦役記念碑」です。
「日露戦争」では、初めて白人種を黄色人種が打ち破った歴史的な快挙となりました。
これにより―――
白人種に自分の国を植民地化されて、「我々は絶対に白人には勝てない!」と思い込んでいた国の人々は、「我々でも・・・もしかしたら白人に勝てるかもしれない!」との思いを、東洋人に植え付ける契機になりました。
安房神社の本殿です。
良好な波動が伝わってきます。
ここが「上の宮」と呼ばれる本殿・拝殿です。
背後の「山」も、波動が良好です。
安房神社の創建は、今から2670年以上も前、神武天皇の御代にまで遡る―――という説もあります。
神武天皇の命を受けた 天富命 (アメノトミノミコト)は、豊かな土地を求めて探索して、四国の阿波を経て、黒潮に乗って房総半島の南端にやって来たというのです。
この天富命が、祖先にあたる神様 天太玉命 (アメノフトダマノミコト) と天比理刀咩命 (アメノヒリトメノミコト)をお祀りしたのが、安房神社の起源だという説です。
天富命(アメノトミノミコト)も、安房神社の「下の宮」の御祭神としてお祀りされています。
本殿の屋根から、高波動の「霊気」が立ち上っていました。
反時計回りの霊気です。
房総の「一宮」神社であることが、このことから伺えます。
この「安房神社」は、参道からこの周辺全体が「ご神域」で、「いやしろち」です。
波動が高く、この地にいるだけで身体に良好なエナジーが入ってくる「地」です。
そのためなのか―――この「安房神社」は、「日本三大金運神社」の一つとして有名です。
金運アップの三大パワースポットは、その他に山梨県の「新屋山神社」と石川県の「金釼宮」です。
「新屋山神社」については、本ブログでも紹介しています。
主祭神は、天太玉命(あめのふとだまのみこと) と忌部氏(斎部氏)の祖神です。
ここは「拝殿」で、本殿はこの後ろにあります。
主祭神の天太玉命は、あらゆる物を生み出す力を持った産業創始の神。 物作りのほかに、商売繁盛・企業隆昌・事業繁栄などのご利益があるとされています。
この神社には、「相殿神」として、天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)が祭られています。
その他に、忌部氏の五部神があります。
これには―――
出雲忌部の祖となる櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)。この神は装飾・美術の神です。
阿波忌部の祖となる天日鷲命(あめのひわしのみこと)。この神は紡績業・製紙業の神です。
紀伊忌部の祖となる彦狭知命(ひこさしりのみこと)。この神は紡績業・製紙業の神です。
讃岐忌部の祖となる手置帆負命(たおきほおいのみこと)。この神は林業・建築業・武器製造業の神です。
伊勢忌部・筑紫忌部の祖となる天目一箇命(あめのまひとつのみこと)があります。
この神は金属鉱業の神です。また、クリエイティブな方や起業される方の神です。
このようなことから、あらゆる職業の人の金運アップにつながることから、「日本三大金運神社」の一つとなっているのです。
このとき、拝殿の中では、宮司が祭りごとをしていました。
このときの宮司は、不思議なほど軸のとれた正常な状態になっていました。
この本殿を離れると、通常の軸のとれていない状態に戻ります。
やはり・・・・この正殿の前にいると、高波動の影響で、身体の体軸が整って、浄化・浄霊されるようです。
このことが、「安房神社」が安房国の「一宮」であることを示しています。
しかしながら―――
この拝殿・本殿には、主祭神である「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」もなども忌部氏(斎部氏)の祖神などのエナジーは感知されませんでした。
五部神である出雲、紀伊、阿波、讃岐、伊勢、筑紫などの「祖神」も反応しません。
そこで、「次元」を変えました。
すると―――主祭神である「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」もなども忌部氏(斎部氏)の祖神などのエナジーなどが浮き上がってきました。
つまり、通常の参拝では、その別次元にある「神々」との対話はできないようなのです。
そこで、この画像の「次元」を変えました。
(この画像は、9次元にセットしています)
これで、本殿にいます神々に、自分の姓名を名乗り、感謝の意をお伝えすることができるようになります。
拝殿の裏に回り、「本殿」を見ます。
「本殿」です。
「安房神社」は、「安房坐神社(あわいますじんじゃ)」といって、「安房に鎮座する神の社(やしろ)」の意味になります。
「天太玉命(あめのふとだまのみこと)神社」が、忌部氏の出自とされる大和時代の奈良県橿原市に鎮座しています。
さて―――
「安房坐神社(あわいますじんじゃ)」とは、その皇后(妃神/妻神)を祀る神社とされています(諸説あります)。
具体的な神格を巡っては『古語拾遺』・『先代旧事本記』の記述を基に諸説がありますが、現在の安房神社由緒では、「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」を指すとしています。
確かに・・・・「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」のエナジーが浮き上がってくるのです。
この「天太玉命(あめのふとだまのみこと)」のエナジーに対峙しますと―――
「仙骨」とは、大地から人体に「生命エナジー」が流れ込んで来るところです。
全身200個以上の骨細胞をコントロールする骨こそが、「仙骨」なのです。
そのことを見知った上で、この9次元にセットした画像の中に入り込みますと―――
身体の中に、生命体のエナジー(生命力)が染み渡ってくることが感じ取れると思われます。
「安房神社」は、本殿・拝殿を「上の宮」といいます。
そして、摂社を「下の宮」といっています。
ここは「御仮屋」です。
細長い構造です。
「御仮屋」とは、それぞれの「神輿」を納める場所のようです。
この中に―――
「伊勢神宮遥拝所」があります。
「安房神社」は、本殿・拝殿を「上の宮」といい、摂社を「下の宮」というのは、伊勢神宮の「内宮」と「下宮」に倣っているという説があります。
「熊野神社」
隣は「大石神社」です。
つまり、この中に「熊野神社」「大石神社」の「神輿」が納められていることになります。
「相濱神社」となりは、「布良崎神社」です。
「河宮神社」です。
「八坂神社」となりは、「日吉神社」です。
この後、さらに異次元の世界へと誘われていきました。
つづく
2023年10月31日記