≪ 日本のパワー・スポット その6≫
曼荼羅と元伊勢
2013-9-3
表の世界が天照大神で、裏の世界がスサノオノミコトとなります。
この表の世界と裏の世界が対(つい)で存在するということは、真言密教でいう
□ 胎蔵界曼荼羅(たいぞうかいまんだら)
□ 金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)
の世界観に一致するのではないだろうか―――という考え方に導かれました。
この表の世界と裏の世界が対(つい)で存在するということは、真言密教でいう
□ 胎蔵界曼荼羅(たいぞうかいまんだら)
□ 金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)
の世界観に一致するのではないだろうか―――という考え方に導かれました。
密教では、宇宙全体(これを『毘廬遮那如来(びろしゃなにょらい)』という)を、胎蔵界と金剛界に分けて、それぞれの世界観に『大日如来(だいにちにょらい)』が在るとしています。
つまり、宇宙全体には、あまねく大日如来がおわすと捉えているのです。
つまり、宇宙全体には、あまねく大日如来がおわすと捉えているのです。
浄土宗では、宇宙全体を阿弥陀如来とし、キリスト教ではヤハウェ。イスラム教ではアラーの神としているのと同様です。
胎蔵界(図1)は、大日如来が中心にいて、すべて大日如来の化身として、あまねく大日如来と一体となっていることを著しています。
胎蔵界(図1)は、大日如来が中心にいて、すべて大日如来の化身として、あまねく大日如来と一体となっていることを著しています。
つまり―――我われも大日如来の化身であることになり、人は皆、仏心を持っていることでもあります。
胎蔵界は、見えない世界を指し、精神的で 陰陽で言うと「陰」の世界観です。
金剛界は、見える世界であり、物質的・現実的な世界を指します。陰陽でいると「陽」の世界観です。
つまり―――
この世と宇宙は、すべてが陰陽の世界の重複で構成されて行く思想です。
特に、比叡山を開いた最澄の後継者には、一休もそうですが親鸞・日蓮・道元・・・・という100人を超える日本仏教を代表する人物を輩出しています。
最澄は、金剛界としての任務を、現実界に果たした―――というのです。
そこで、左脳と右脳を当てはめると、
□ 右脳には、胎蔵界曼荼羅がマッチします。
□ 左脳には、金剛界曼荼羅がマッチします。
さらに
□ 左脳には、舌骨の左側が連動します。
□ 右脳には、舌骨の右側が連動します。
このようなことが、私の中で理解されました。
舌骨とは、電磁波に反応する骨です。
下顎骨など様々な骨組織と対応し、側頭骨と同様に、身体の『プラス』『マイナス』のエネルギーに関わりがある、と思われます。
つまり―――
つまり―――
右脳に働きかけるエネルギーと、左脳に働きかけるエネルギーがある、ということが理解されるのです。
どうやら、
我われの身体に影響を与える物質・エネルギーといったものは、あらゆるものを、この両者に別けて捉えることができるようであり、この両者のエネルギーの影響を、常に生体は受けているようなのです。
では、右脳と左脳の両者に反応するエネルギーは、「舌骨」にも反応するのではないか、そうであれば、舌骨に反応するエネルギーの「場」は、ひじょうに高いのではないか・・・・このような思いに捉えられてきました。
かって訪れた 丹波の「元伊勢」の外宮と内宮を想起しました。
元伊勢とは―――
現在の伊勢神宮の外宮と内宮に鎮座する「神」が、それ以前に祀られていたところです。
旧社格は府社。元伊勢伝承地の1つとなっています。
外宮
元伊勢の外宮は、右脳に反応します。舌骨には反応しません。
元伊勢の外宮
第6チャクラと第7チャクラからエネルギーは入りますが、右脳に入り、舌骨には反応しません。
元伊勢内宮「皇大神社」
内宮は 額の第6チャクラと頭頂の第7チャクラから 右脳と左脳の両者にエネルギーが入ってきます。つまり―――舌骨に反応します。
外宮よりも内宮の方がエネルギーの波動は高いようです。
ここで、1回で掲載できる画像の容量を超えてしまいましたので、「日本パワー・スポットその6の2 曼荼羅と元伊勢」に つづきます。