≪ ダ・ヴィンチの絵画 その6 ≫
11-11-24
それは 同時に 「女神」崇拝が その根本にあるようです。
なぜ―――そう言い切ることができるのか
◆ ダ・ヴィンチの描く 「すべての聖人」は、男性を描いたものであっても 「女性のエネルギー循環」を示す―――からなのです。
それだけでは ありません。
◆ ダ・ヴィンチの描く人物(聖人以外の人物)は、 「男性のエネルギー循環」と「女性のエネルギー循環」の、両者を内在している―――からなのです。
私の知る限り、ダ・ヴィンチの絵画に示される「すべて」に、このことは当てはまります。
驚くべきことに―――
≪ ダ・ヴィンチの絵画 その1≫で示した「手のデッサン」にすら、
女性と男性の 両性のエネルギー循環が 描き込まれています。感知し得るのです。
ダ・ヴィンチは、
◆ 男性が女性よりも優るとした 近代の宗教思想に賛同しなかったようなのです。
◆ 男女は原初において一体であり、むしろ女性こそが「聖なる存在である」とする女神信仰を信奉していた―――という説があります。
それは確かに、マグダラのマリア崇拝につながる主張を、裏付けるものです。
このことは、ダ・ヴィンチの すべての絵画に共通することなのですが、
◆ 聖人でも 聖人以外の人物であっても―――また、デッサン画でさえも、このことは 感知され得るのです。
※ これについては、「モナリザ」を検証するときに、その詳細に触れたいと思います。
世間・一般に「霊魂」といわれる「本質生命体」は―――
神道でいう「直霊(なほひ)」、あるいは「真我(しんが)」「内在神」・・・・など 様々な表現をされていますが、
この「霊魂」には、本質的には性別は存在しない―――と、いわれています。
このことを前提として、ダ・ヴィンチの絵画を検証すると―――次のことが見出されていきます。
ダ・ヴィンチは、「人物」を描くにあたって、必ず
◆ 「男性の肉体」 と 「女性の肉体」の 両者を内在させています。
もう少し 具体的に表現すると―――
◆ 男性の人物像は、男性としての「生体エネルギー循環」を示します。
◆ 女性の人物像は、女性としての「生体エネルギー循環」を示します。
ですが―――
◆ その描かれた「人物」が 男性であっても女性であっても、必ず「不可思議な男女の生殖器」の存在を、内在させているのです。
そして―――
これが―――ダ・ヴィンチの絵画に秘められた「本質的な表現方法」なのです。
もうひとつ―――
◆ ローマ・カトリック教会の支配下における「神」は、「イエス・キリスト」に限定されていました。
それ故 ダ・ヴィンチは―――
それ故、
―――これが、ダ・ヴィンチの絵画の中に示される「本質的な秘密」である、と 私には解釈されるのです。
つづく