生命体エナジー浄化の会ブログ

「生命体エナジー浄化の会」というホームページのブログです。

熊本・神秘のパワースポットを行く 6

《 熊本・神秘のパワースポットを行く 6 》

宮崎・高千穂

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)その2

 

 我々は、川に沿った途を歩き、「天安河原宮」を目指します。

良好な波動に包まれていますので、心地よく歩くことができます。

f:id:semeitaienergy:20200804115520j:plain

このあたりの小川は、良好な波動です。

「人間界」としては良好ですが、「神界」ではありません。

f:id:semeitaienergy:20200804115622j:plain

静かに流れる川面には、1300年前にセットすると、「神界」系のエナジー波動が浮きがってきます。

 

太古の昔から、この渓谷の波動は高かったようです。

f:id:semeitaienergy:20200804115819j:plain

なかなか良好な波動に包まれた参道を進みます。

f:id:semeitaienergy:20200804115926j:plain

さらに途を進みます。

f:id:semeitaienergy:20200804120402j:plain

なかなか良好な波動に包まれた参道を進みます。

f:id:semeitaienergy:20200804120510j:plain

河原で観光客が遊んでいます。

高波動に包まれているのか、皆体軸が良好で整っています。

f:id:semeitaienergy:20200804120613j:plain

 

小石が積まれています。

 

この先に目指す「天安河原宮」があります。

f:id:semeitaienergy:20200804120805j:plain

 

天安河原宮が見えます。

 

洞窟の中も波動は良好です。

f:id:semeitaienergy:20200804120924j:plain

ここを進みます。

f:id:semeitaienergy:20200804121029j:plain

この「鳥居」は、「結界」ではありません。

 

すでに「結界」の張られているエリア内に踏み込んでいます。

f:id:semeitaienergy:20200804121153j:plain

天安河原宮です。

シャッターブレです(申し訳ございません)。

 

不用意にカメラを構えて撮ったために、「この無礼者!」と、叱られたのかもしれません。深謝、深謝。

 

御祭神は、「思兼命(おもいかねのみこと)」

※[別称]八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)と 「八百万神(やおよろずのかみ)」です。

f:id:semeitaienergy:20200804121339j:plain

 

石を積み重ねて願い事をすると、「願いが叶う」と言われていいます。

ほぼ全てが積み重ねられた石で、新たに置き場もないほどです。

 

人が積んだ石をどかして、自分の石を新たに積み重ねようか、との思いも去来しましたが、さすがにできませんでした。

f:id:semeitaienergy:20200804121450j:plain

洞窟の奥には、祠があります。

これが「天安河原宮」と一緒にあります。

 

ここが、日本神話にある「天の岩戸」に隠れてしまった天照大神を、再びこの世に引き出すために集まってきた、「八百萬の神々」を祀っています。

 

また御祭神は、思兼神(おもいかねのかみ) で、八百萬神(やおよろずのかみ) とともに祀られています。

 

日本神話では―――

 

太陽の神「天照大神」が、弟の神「スサノオノミコト」の粗暴な振る舞いを避け、洞窟(天岩戸)の中に隠れこもってしまったために、世界が暗闇になってしまいました。

 

困った八百万(やおよろず)の神々たちは天安河原(あまのやすかわら)に集まって案を練ります。

 

そこで、知恵の神である「思兼神(おもいかねのかみ)」の案に従い、天岩戸の前で芸能の女神「強女(オズメ)」が乱舞します。

 

強女(オズメ)」とは、日本最古の踊り子です。

 

衣をはだけさせて舞うその姿に周りの神々たちが騒ぎ立て、その騒々しさに天照大神が天岩戸から外の様子をうかがいます。

 

その際に剛力の神「天手力男神タヂカラオノミコト)」が重たい岩の戸を取り払い、外に連れ出すことに成功。こうして世界は光を取り戻します。

f:id:semeitaienergy:20200804121733j:plain

このように幻想的なムードが漂っています。

f:id:semeitaienergy:20200804121903j:plain

 

自分の願いを込めて、石を積み重ねようにも、もはや新たに「石」を探しても、なかなか見つけられないほど、ほとんど使われてしまっています。

f:id:semeitaienergy:20200804122016j:plain

 

この洞窟は、「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」といわれています。

 

さすがに、深夜に立ち入るのは、少し怖そうです。

早朝なら、いいエナジーを吸収できそうです。

f:id:semeitaienergy:20200804122136j:plain

天安河原宮」に一人ずつ お詣りしました。

 

f:id:semeitaienergy:20200804122229j:plain

せめて私も・・・

ようやく石を拾い集めて、石を積んで願い事をしました。

 

不思議なことに、私自身の身体に関わる願い事には、ほとんど反応しません。

ですが―――

世界人類の幸福を祈願するような願い事には、顕著に反応を示します。

 

ここでは、個人の願い事ではなく、世界の「平和」「幸福」「発展」などの、大きな視点での「祈り」が求められているのかもしれません。

 

試しに、この画像に向かって、「世界人類のために・・・」「日本の繁栄のために・・・」という思いを込めると、身体が反応して、体軸が正常化すると思われます。

 

ですが―――自分自身の願い事、「健康になれますように・・・」「腰痛・肩こりがなくなりますように・・・」という個人的な祈りには、まったく反応を示しません。

 

つまり・・・ここでは、個人的な願い事は、「一切受け付けない」。

広い視野に立っての「国家の繁栄を祈る」ような願い事に、意識を向けることが大切なのかもしれません。

 

こうして、天岩戸神社を後にしました。

 

                 つづく

 

               2020年8月4日記