≪ ダ・ヴィンチの絵画 その2 ≫
11-10-31
ロンドンの「岩窟の聖母」
この両者の作品を比べると、どこが異なるのかは、ほとんど判りません。
貴族や王族の自画像が多数存在しますが、昔は 写真がないので、その代わりとして同じものが、何枚も制作されているのです。
工房で 弟子たちが、師の描いたものと同じように制作していた―――と云われています。
最後の仕上げに師匠が自ら筆を入れることで、作品を完成していくことは、その当時では当たり前のことであった・・・・ようです。
このロンドンに在る「岩窟の聖母」は、サン・フランチェスコ・グランデ聖堂(ミラノ)に飾る絵画として、1483年に発注されたもの―――と、されています。
ダ・ヴィンチは、この「岩窟の聖母」を完成させたが、代金の支払いを巡って裁判となり、発注から25年後の1508年に、ようやく決着して、依頼者の手に渡った―――と、言われています。
なぜならば―――
波動が高くないのです。
作品の人物の「内面――霊体(エネルギー体)」が描き込まれていないからです。
ダ・ヴィンチのすべての作品(といっても、主だったものしか知りませんが・・・)には、目に見えない「内面――霊体(エネルギー体)」が描き込まれています。
それ故、
ダ・ヴィンチの絵からは、その内臓がどうなっているのか、あるいは骨格や関節はどうなっているのか・・・・あるいは、どのような感情を持っているのかさえ、感応できるのです。
ダヴィンチの生きた時代は―――
キリスト教の絶対的権威から、人体を解剖して 中を調べることはタブーであり、反教徒とみなされていました。
見つかれば、悪魔の所業として 火あぶりの刑にさせられる可能性があったようです。
それ故、ダ・ヴィンチは 夜中に地下室で人体解剖をして、内臓などを調べていた―――と、云われています。
ダ・ヴィンチが生きていた当時、「二人の天才がいた」とされています。
その天才は、ダ・ヴィンチよりも25歳も若く、どうちらの才能を高く評価するかで 論争となりました。
ヴェッキオ宮殿の向かい合った壁に、両者の作品を描かせて、競わせた・・・・と、言われています(これは、未完に終わっています)。
彫刻こそが最高の芸術と主張していました。
そして―――
ダ・ヴィンチの絵画を、「(あんなもの)私の下男でも描ける」と批判していた・・・とも言い伝えられています。
そうでしょうか・・・?
私には―――この彫刻から、ダビデの心の内が伝わりません。
内面は全くの「虚」なのです。
一方―――
20世紀初頭に「考える人」として拡大して、各所に設置されています。
上野の国立西洋美術館にも、あります。
このロダンの作品からは―――
○ 内面の苦悩(メンタルストレス)が 強く前頭葉に現われています。
○ 太陽神経叢へのストレスが、ネガティブ思考を助長して、胃や身体の臓器へのストレスを反射している内面までもが、明確に表現されています。
しかも、この彫刻からは
○ 苦悩するあまり、魔界に入り込む寸前の霊気さえ 漂わせています。
ミケランジェロの表面的な彫刻に比べて、内面まで深く表現されているオーギュスト・ロダンの作品の凄さを、どうみても高く評価せざるを得ないのです。
さて―――
秘かに構想を練っていた・・・・と、伝えられています。
そして―――
ダ・ヴィンチは・・・・失意のまま ローマを去ることになったのです。
つづく